バス研修:「古の小樽を訪ねて」 令和3年11月9日

創造学園44期専攻科は、小樽バス研修「古の小樽を訪ねて」を行いました。研修コースは、小樽水族館、旧青山別邸(小樽貴賓館)、堺町通商店街の順に回りました。あいにくの強風と寒さに少し気が滅入りましたが、小樽の歴史や各施設のすばらしさを堪能してきました。迫力満点のイルカショーをはじめ、セイウチやアザラシなどのショーはどれもよかったと思います。また、館内の各水槽の生き物たちも特徴が際立つように展示されわかりやすかったと思います。どの生き物も色鮮やかに活動的な姿が見られ、飼育員の皆さんが大切に飼育していると感じました。旧青山別邸では、学園生が受付に入った瞬間、優雅さ豪華さに驚きました。旧青山別邸、まさに邸内の備品一つ一つから往時の栄華が伝わってきました。コロナの感染予防で制約のある中でしたが、とても楽しく研修ができたと思います。

イルカショーの様子を撮影した写真アザラシショーの様子を撮影した写真旧青山別邸の受付の広間の様子を撮影した写真旧青山別邸の庭園を撮影した写真