創)講義:「体の老いと心の老い」 9月13日

創造学園46期教養科では、放送大学教授の井出訓先生にご講義いただきました。冒頭「あれ?、この人はボケているんじゃないかと思う瞬間とは?」という質問から始まりました。「認知機能とは、…」「物忘れとは、…」と続きました。ご自身の体験談を取り上げ、分かりやすく和やかな雰囲気の中で説明していただきました。学園生は終始先生の快活で軽妙な語り口にすっかり魅かれました。老いることで考え方がネガティブになり、どこかで心をさびつかせていないかと問われました。Use it or lose it! =「使いなさい、さもないと衰えてしまう」、「老人力」とは心をさびつかせないこと。もう一度自分の心の動きに目を向けることが大切だというお話に学園生がしきりにうなずいていたのが印象的でした。今後に向けてたくさんの元気をいただきました。

講師の後ろから会場の様子を撮影した写真講義の様子を撮影した写真講義の様子を2列目から撮影した写真講師の後ろから会場の様子を撮影した写真