創造学園43期44期:北海道マラソンボランティア 令和元年8月25日(日)

創造学園は、2019「北海道マラソン」に給水ボランティアとして参加しました。43期・44期が6つの給水場所を担当しました。7.5キロ地点の豊陵公園に8時00分集合、準備に入りました。43期の学園生は昨年の経験を生かし、44期に説明したり、効率よく動くすべを伝えたりして、協力し合ってそれぞれの給水所の設営をしました。水・スポーツドリンクと氷を用意し、カップに注いで積み上げました。8時45分頃車いす選手が通過し、9時マラソンがスタートしました。9時23分にはトップグループが通過しました。その後40分間くらい、途切れることのない集団が通過し、給水活動が大忙しの状態でした。特に、スボーツドリンクは人気で、経験を生かした手際のよい分業で行いましたが、供給が間に合わないときもありました。空模様が悪く、途中3回ほど小雨がふり、合羽を着ながら行いました。10時過ぎにはピークを越え少し余裕ができました。最後は、散らばったコップの清掃と道具を片付けて終了しました。学園生が「がんばって」と声援を送りながら給水をしていると、ランナーから「ありがとう」の言葉が返ってきて、元気をいただき感動の一日となりました。

給水所の準備をしている様子を写した写真給水所でコップに水を入れている写真給水所に先頭集団が通過する写真給水所がピークで大忙しの状況の写真