【図書室】11月25日実施 絵本読み聞かせ

 11月25日(土)に絵本の読み聞かせを行いました。

 

 今回読み聞かせをしてくださったのは前回と同じく月寒おはなしの会の皆さん。
 短いお話から長いお話、さらには英語のお話など、バラエティに富んだ絵本や紙芝居を情感豊かにたくさん読んでくださいました。
 そして毎回みんなが楽しみにしている工作遊びの時間。今回はその直前に読んでくださった絵本の流れから、みんなでどすこいお相撲大会! ……とはいっても、それは<トン・トン・トン>と指で土俵を叩いて楽しむ紙相撲。
 おはなしの会の皆さんが事前に用意してくれた紙のお相撲さんにそれぞれ飾りや名前をつけて、「はっけよーい……のこった!」といざ勝負!その時勝ったお相撲さんも負けたお相撲さんもその後みんなのお家に連れて帰ってもらって、今ごろ「はっけよーい……のこった!」とまた勝負していることでしょう。
 開催当日は前日の雪で足場も悪くとても寒い日でしたが、みんなでワイワイ盛り上がって、とても暖かく楽しい時間を過ごすことができました。